2009年12月08日

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表

第4回静岡県純米酒鑑評会を先週の土曜日に開催しました。
場所はSBS学苑パルシェです。

すでに参加者さんのブログでも書かれていますが、結果を発表します。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
SBS学苑パルシェの静岡県純米酒鑑評会は飲酒審査をしてもらいます。
お酒は銘柄がわからないようにブラインドとしています。
和気あいあいの中、おごそかに進行しています。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
静岡県には25の蔵元が純米酒(特別純米酒を含む)を造っていて、
そのすべての蔵元の純米酒をお持ちして燗をつけました。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
今年の燗の温度は45度に設定。
雨が降る寒い日にはこのくらいがよいでしょう。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
25種類を飲むわけですから、一杯の容量も気になるところ。
30ml入る杯に20mlほどを入れて飲酒審査です。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
みなさんメモを取りながらの真剣な様子。

お酒だけでは切ないですね。
第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
おつまみは静岡県燗酒鑑評会定番のそばサラダにおからサラダ、
そして温かい静岡おでん。
第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
静岡おでんの写真は取れませんでした。
始まりからずっと燗の番人をしていたので、
身動きがとれませんでした。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
飲酒マラソンのようにしくしくと審査をしています。
いろんな蔵元さんの情報も飛び交っていました。

恒例の自己紹介では、第29回全国きき酒選手権大会の準優勝者も
銀メダルを披露してくれました。
第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
きき酒競技の話や、当日のこぼれ話もしてくれて、
大いに沸きました。

いよいよ結果発表となります。

第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表

栄えある第1位は杉錦と志太泉の藤枝勢が同点優勝。
第3位は君盃と萩錦の静岡勢。
第5位は金明、花の舞、正雪と東部中部西部で分け合いました。
今年は同点が多かったです。
第8位も4蔵重なり、英君、伊豆海、初亀、白糸と東部が強かったですね。


この結果を受けて、早速萩錦さんが見えてくださいました。

喜び一杯の表情でご来店いただきました。

蔵元さんも酒販店さんも多いにこの結果で静岡酒を啓蒙してほしいと思います。

銘柄名を隠してのブラインド飲酒審査ですから、
一般酒としては確かな結果だと思います。


この模様は審査員の方もブログに書かれています。
酒ゲーム 純米酒の燗大会をご覧ください。

参加者側からどう感じているかがおわかりになると思いますので。



同じカテゴリー(SBS学苑パルシェ酒類講座)の記事画像
12月11日の記事
焼酎ナビゲーター取得講座開講だよ!
審査員募集:第12回静岡県本醸造鑑評会
SBS学苑日本酒の楽しみ方講座2018年5月
SBS学苑講師懇談会 2012年
日本酒の極め方講座@夏の外苑飲食会
同じカテゴリー(SBS学苑パルシェ酒類講座)の記事
 12月11日の記事 (2018-12-11 21:45)
 焼酎ナビゲーター取得講座開講だよ! (2018-07-16 22:41)
 審査員募集:第12回静岡県本醸造鑑評会 (2018-07-13 13:46)
 SBS学苑日本酒の楽しみ方講座2018年5月 (2018-05-16 23:17)
 熊本のお酒のお勉強 (2016-10-28 17:44)
 SBS学苑パルシェの酒類講座は引越しします。 (2013-04-14 19:02)

この記事へのトラックバック
本日、SBS学苑にて行われた「静岡県純米酒鑑評会」も無事終了し、無事自宅に戻ってくることができました(・∀・)今日、テイスティングしたお酒は全部で25種類。もちろん全てが県内の地...
純米酒の燗大会【酒ゲーム】at 2009年12月14日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回静岡県純米酒鑑評会結果発表
    コメント(0)